Momus live in Tokyo 2004 @下北沢 Club QUE

http://www.imomus.com/
モーマス来日ライブ見てきた。出演は、Lost In Found、Kofta、Miniskirt、Momus。うーん、豪華。
全部初めて見る人たちなのだけど、個人的には Lost In Found と Kofta がかなりよかった。特に Kofta のボーカルのツグミさんはグルーヴだとかスイングだとかっていう名前の木の実が体の中にたくさんつまってるねきっと、という感じでちょっと独特なグルーヴ感を持ってる。素敵だ。CD で聴くのとはまた全然違う感じ。両バンドとも曲数が少なかったのでもっと見たかった。また見に行きたい。あと今日一番暴れてたのは Kofta ステージの木田さん*1だと思った。
モーマスはノートPC一台を持ち込んだだけのステージ。で、なんかカラオケみたいにして歌っていく。全体的にサービス精神を発揮しまくりの素敵なステージだった。一時期話題になった志村けんにインスパイアされてつくったとかいう曲らしきものもやってた。アンコールで「Good Morning World(カヒミの曲ね)」をリクエストされて途中まで歌って「や、俺、pritty girl じゃないし(って言ってたんだと思う)」て言って途中でやめたり、とか。あと、おそらくおもしろMCをしているのだろうが英語なのでわかるはずもなく、みんな笑ってるのがうらやましかったよ。ちぇ。