blue a blue

dewdrop2004-08-16


雨上がりの道を駅に向かって歩いていると、住宅地の狭い道の真ん中にMサイズピザくらいの大きさの水溜りがあって、水面がゆっくりと渦を巻くようにして揺らめいている。水溜りの傍にしゃがんで水面を覗き込んでみると渦は急に回転のスピードを上げ始める。びっくりして立ち上がろうとした瞬間、水溜りの中から真っ青な腕が二本伸びてきて私の肩をがっしりと掴む。ものすごい力で私は身動きがとれずそのまま水溜りの中に引きずり込まれてしまう。
気が付くと私は薄暗い部屋の中で椅子に座っている。だんだん目が慣れてくるとそこは水族館だと気付く。水の匂いがする。大きな魚が水を切り裂いていく音が聞こえる。水槽の中で乱反射した青い光が不規則に揺らめいて壊れたサーチライトのように私の顔を照らしたり逸れていったりする。一番大きな水槽の中を巨大な影がゆったりと横切っていく。その姿に私はただ息をのむ。
- - - -
あー水族館行きたい。