found in fairground @下北沢 CLUB QUE

http://www.fairground-records.com/
で、鉄割が終わったあと新宿まで行ってちょっと時間を潰してから下北へ。「found in fairground」のレコ発イベント。出演は、ジョンアンドパンチ、エレキベースLampbonjour
最初に出てきたのはジョンアンドパンチ。ベース、キーボード、ドラムというギターレスな編成。後半、bonjour のホーンが 2 人入ったらものすごく安定感が出てよかった。
エレキベースはそこそこキャリアあるような。なんか名前は聞いたことがある気がする。演奏がすごい安定してた。ドラムとか相当変則なのに当たり前のようにやってたし。サウンド的には Jellyfish とか思い出した。ああいうドリーミーポップ。序盤はわりとたのしげな曲をやりつつ中盤は引きずり込むような混沌とした曲を。そして最後はパレードで終わる。見事。
そして、Lamp。自分的に「今、一番ライブを見逃したくないバンド第一位」の Lamp。今回は新曲も 2 曲やるらしいってことですごくたのしみにしてきた。何回聴いてもあの歌声とハーモニーにやられてしまう。そして 3 人のキャラクターがもう素敵すぎて。最後にやった新曲は染谷氏作(とあとで本人がしゃべってるのを聞いた)で最初から最後まで完全にユニゾンという今までにないパターンの曲。いい曲だった。こうなるとやっぱり 7/28 の mona records のライブも行きたいなー。でも平日なんだよなー・・・。
最後は fairground records のエース、bonjour。コンピの印象だとわりとラウンジな感じなのかと思ったら全然違った。もっとパワフルでなんていうかリトル・ワックワックみたいな。それだけじゃないプラス・ファンタスティック・サムシンみたいな。何言ってるかわからんけども。トロンボーンの女の人が着物で出てきてちょっと素敵だった。けど一番暴れてた。すげえ。惚れる。
ちなみにこのときいつのまにか隣に Lamp の染谷氏がいてちょっとびっくりした。で、後ろには永井氏がいた。よく見たら榊原さんもいた。うわー。近い、近いよ!
・・・ああ、日曜日のライブはよくないね。明日仕事とか意味分からんもん。嗚呼ただ残ったのは虚無感也。