鉄割アルバトロスケット「大根+1」

http://www.tetsuwari.com/
今日は午前中に投票を済ませ、午後からはずっと外出。
kiiiiiii 関連の情報を探ってたらたどりついたのがこの鉄割という集団。一応、劇団・・・なのか? とりあえず、サイトで勝井祐二氏や畠山美由紀さん、柴田元幸氏なんかが推薦コメント出しててそれでやたら気になっていたのだけれども、東京公演を行うということで行ってみることにした。演劇とかほとんど見に行ったことないのでそういう意味でちょっと新鮮な感覚もありつつ。
で、感想・・・。感想なんかねえよ! と吐き捨てたくなるほどエクスクルーシブ! こりゃあすげえ。もう散々笑ってイヤなこととかめんどくさいこととか全部吹き飛んだ。まず「大根+1」という 30 分程の作品がひとつ。で、そのあと短い作品が矢継ぎ早に 16 作品。全体としてはだいたい 2 時間の公演だったけどあっという間。基本的にオフビート、シュール、ていうのはまあなんとなくあるんだけど、そういうとっつきにくさを土足で踏み越えて訴えかけてくるパワーっていうか。そこらへんのバランス感覚が実はすごく計算されてるんじゃないかと思う。まあこういうのは説明すればするほど伝わらなくなってしまうのでね。
ちなみに確認はできなかったけど音響は DJ子供さんがやってたらしい。音響もそうだけど舞台演出はかなりよかった。かっこいい。あと、魚喃キリコさんも来てたみたい。みたい、ていうか受付の横にいた人がそうだったのかもしれない。魚喃さんの「Water.」と「南瓜とマヨネーズ」っていう作品すごい好きです。ってここで言ってもな。
や、しかし鉄割いいよー。ほんと。機会があったら見に行ったほうがいい。DVD が物販で売ってたんだけど買いそびれてしまった。あとで気づいて後悔。