2012年の14枚

例年、その年の新作で印象に残ったもの 10 作品を挙げてますが、今年はなんかリリースが多かったのと、去年は 6 作品しか挙げられなかったので、欲張って 14 作品選んでおります。

Memorabilia / Bisk
Memorabilia amazon itms
ひとつになるとき / Evisbeats
ひとつになるとき amazon itms
Fliptap / FilFla
Fliptap amazon itms
ミスターシティポップ / かせきさいだぁ
ミスターシティポップ【川島小鳥撮影32P写真集「かせきちゃん」&豪華外箱付】 amazon itms
Homeschool / Kilo Kish
Homeschool download
Ish / Kyoka
iSH amazon itms
A West Unagi Died / Kyou
A West Unagi Died download
TNB! / ザ・なつやすみバンド
TNB! amazon itms
When The Night Falls / Okadada
When The Night Falls bandcamp
Runner / The Sea And Cake
ランナー amazon itms
sxy / suzukiiiiiiiiii x youpy
sxy amazon
おたから / トンチ
おたから amazon
Sixth Method / Ugandan Methods
Sixth Method boomkat hardwax
Vegpher / Vegpher
Play amazon itms

[参考] 去年の
http://d.hatena.ne.jp/dewdrop/20111230/discs


今年は、Evisbeats 新作!というのが一番うれしかった。「ゆれる」本当にいい曲なー。そして、かせきさいだぁ新作はほぼ歌ものメインで意表突かれたけど、全然いい、めちゃめちゃいい。もともと歌心のある人だとは思ってたけど、ここまで素晴らしい作品を作っちゃうのかーという驚きがあった。あと、Bisk さんは Vegpher リリースパーティーで見てとてもよかったので作品を買ったのだけど、ブラックミュージックっぽい雰囲気もある独特なビート感がものすごい好み。あと演奏に使ってる PC が Mac じゃないところにひそかに好感持ちました、笑。

ちなみに今年後半は、結構ばきばきな感じのクラブミュージックと、あとアイドルソングばっか聴いてました。とうとうタワレコ新宿のあのアイドルコーナーに平気で入っていけるようになりました、ははは。

今年は音源はわりとたくさん聴いたけどライブにはそんなに行けてなくて少し残念。でも、Kyoka さんとか Alfred Beach Sandal さんとか、ずっと見たかった人たちのライブを見に行くことができたのだった。Alfred Beach Sandal、幕間のセッティング中からセッションっぽく普通に演奏し始めたりして最高だった。あと行った中では、SDLX でのトンチさんのフルバンドセットのライブが素晴らしかった。あれは見に行っておいてよかったなー。個人的にウタモさんの歌声に弱いってのもあって、ぐわーっとハーモニーが重なって盛り上がるところでいちいち泣きそうになってた。

- - - -

いちばんよかった MV は、これ。すごい好き。

When Dinosaurs Rule The Earth / Otto Von Schirach


あ、あとこれも。見たとき、なんだこの映像かわいすぎる!!!と悶絶した。台湾の素敵兄妹デュオ。

一起加油■! / 來■!焙焙 (Come On! Bay Bay!)*1


そして、ときめき大賞は Kilo Kish さんに進呈したい。

Navy (Melo X Remix) / Kilo Kish


あと、個人的ベスト女性シンガーソングライターの Ivana XL さんが Eddi Front っていう名前になってアナログの EP をリリースしてて、それも気になってる。

Superhero Style / Eddi Front


- - - -

今年もご覧いただきありがとうございました。
なんだか暗い時代ですが、つうか、今まで生きてきてこんなに閉塞感というか言っちゃえば終末感を感じる時代はなかったなーと思っているのだけれども、どっかからミサイルが飛んできても大きな地震がきても、私は意地でも生き延びたい所存ですのでみなさまもお付き合いの程よろしくお願いいたします。
ではまた来年、よいお年を。

*1:■は「口」偏に「巴」