四国

3連休と3連休の間に3連休とって、四国一周一人旅してきました。ちょうど台風15号が沖縄を離れて今から近づいてくるよーこれやばいよーというときで、私はなんだかのんきに旅行とかしていたわけであります。

徳島

R0010896
R0010911
R0010914
R0010922
R0010936
R0010977
R0010978

高松行きの飛行機は運休してたみたいだけど、徳島行きの飛行機はぐらぐらゆれながらも無事到着。到着後、次第に雨と風が強くなっていった。

翌朝になると雨は止んで昼過ぎから晴れ間が見え始める。とはいえ電車は昼を過ぎても運休したまま動かずという状況なので予定してた鳴門のうずしおはあきらめて高松市内を散策。強風の中、眉山のロープウェイが普通に動いていたので乗ってみた。頂上ではやっぱり風がすごいことになっていて気持ちよく飛んで行けてしまいそうだった。

香川

R0010991
R0011005
R0011012
R0011013
R0011074
R0011101
R0011105
R0011139
R0011151
R0011161

徳島からの高松行の電車が動いてくれないので高速バスで高松へ。夜の高松駅前は、若者が弾き語ったり自転車曲乗りの練習してたり、なんかさわやかできらきらしてた。

香川!うどん!ということで行ったのは「さか枝」というお店、完全セルフスタイルということで無駄にびくびくしながら入店。11:30くらいに行ったところすでに結構人がいた。かけうどん190円、天ぷら1つ付けても270円、安い…。

こんぴらさんはせっかくなので奥社まで行く。果てしなく続く石段。なんか夏の旅では毎回こういう過酷な山登りイベントがある気がする。ざわざわとしたひんやりした山の中を無心で進んでいると、自分が向かっているのはこの世かあの世かどちらの果てか、そしてそれもどうでもよくなる。

愛媛

R0011191
R0011202
R0011222
R0011235
R0011241
R0011243

愛媛はあまり時間がなくてうまく回れず。松山と今治を少し歩いただけで、本当は宇和島の方などへも行ってみたかった。正岡子規の記念館がよかった。

高知

R0011258
R0011265
R0011268
R0011281
R0011286
R0011293_rot
R0011304
R0011317
R0011344
R0011345
R0011358
R0011370

3連休なので観光客をたくさん見かけた。自分もだが。駅前で幕末関連のイベントを連日やっていた。高知は東西に長く伸びてて広いので全部回るのは大変。話のネタになりそう、くらいにしか思ってなかったアンパンマンミュージアムが予想以上によかった。でかいドローイングがたくさん展示されててそれがなかなかいい。おすすめ。

高知駅前にある像の昼版と夜版:
R0011278 R0011255


その他の写真:
http://www.flickr.com/photos/dishhh/tags/travel201109/


あとは九州、沖縄と近畿・東海あたりですな。

経県マップ

http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=44444445223455434424121014343044444444400000000&NAM=yy&CAT=%90%B6%8AU%8Co%8C%A7%92l