Week 15

R0010870
R0010871
R0010872
R0010873
R0010874
R0010875

1

神様は言いました、とんでもねえあたしゃ神様だよ、と。

2

子供のころはちょっと苦手だったけど大人になってからむしろ好きになったもの、セロリ、豆乳、微糖の缶コーヒー、チョコミントのアイス。逆に大人になってから苦手になったものはなくて、年を重ねるごとに好きなものだけが増えていく。

3

3年くらい節電生活続けたら人々の生活観は完全に変わるかもしれない。日本企業はプライドかけて省エネ技術をアホほど進化させるだろうし、税金の使い方や政治への視点も大きく変わっていきそう。

実際、コンビニの全店舗LED照明化とか、企業主体の大規模な節電投資が始まってる。いつかはゆっくりやっていくつもりだったことを必要に迫られて前倒ししているような状況だろうけど、こういうのは未来にそのまま生きる投資だし、今コストをかける決断をした企業は素晴らしいと思う。自動販売機をなくせ、みたいなのは短期的な対症療法としては有効かもしれないけど、結局そういうゼロサムの考え方だけでは前には進めない気がする。

何年かかける必要はあるのだろうけど、今のもろもろの状況が収束したとき、日本はエネルギー利用に関して世界のどこにもないような国になっているかもしれない。そんな未来をぜひ見たい。