夜中の3時に息苦しくて目が覚める。このお盆の時期に「夜中の3時に」「息苦しくて」目が覚めるという状況は怖すぎるので勘弁してほしい。何か理由が欲しいので、寝る前に食べたわらびもちのせいだ、ということにしとく。わらびもちめ。

昨日書いた、映画館がどうのこうのっていうのについて少し考えていたらなんとなく気付いたことがある。自分は一応音楽が好きな人ということになっているのだが、よく考えてみると実は音楽が好きというか、ライブが好きなのだ。あと、映画が好きというか、映画館が好きなのだ。魚はまあたしかに好きだけど、それより水族館ていう空間が好きなのだ。なるほど。そのあたりの感覚についてはとても一貫性があって我ながら感心するわ。コレクター気質がほとんどないのもそういうことなんだろう*1。あとグラフィティなんかに興味持つのもそういうところが関係してる気がする。

ところでグラフィティといえば、「ni9e」という人がいて、グラフィティとメディアアートの世界を結ぶ重要人物なのだが、なんかつい先日来日して講演したりワークショップ開いたりしてたらしい*2。がーん。行きたかったあああ。ああもう。仕事にばかりかまけてたらダメですわ。

*1:70年代生まれの同世代の人には信じがたいだろうが、私はビックリマンシールすら集めたことがないのだ!

*2:APMT2というイベントで来日。
http://www.apmt.jp/