フラット

ひそかな楽しみだった当たり付きの自販機が当たり付きじゃない普通の自販機になっていた。それから、売店でひっそりと異次元の時を刻んでいた時計がしばらく取り外されていたと思ったらちゃんと時間を合わせられて復活していた(たぶんそのことに気付いている人間もほとんどいないのだろうが)。あと、今まで気付かなかったのだが駅前の本屋の店員さんの左手の薬指に光るものが、いや、もちろんそんな、そんなつもりで見てたわけじゃないん、ないんですけど、ですけど。ですけどってば。

しばらく行かない間になんと下北沢のゆめやが閉店していた。な、なーにー。がーん。閉店、と書いたが正確にはNY移転ということらしい。いきなり海外進出とは…。その脈絡のなさ、意表のつきかたは素敵だと思うが。そんなに通いつめてたわけじゃないけど、あの好き嫌いが真っ二つに分かれる独特なカレーは、これも好き嫌いが分かれるごみごみした店内の雰囲気含め結構好きだった。最後にもう一度食べに行きたかったなあ。でも、素直に応援したい。放っておけばちょっとずつフラットに向かっていく世の中で積極的にバランスを崩していこうとする人たちが好きだ。