夜道

京王線が止まったらしくて、新宿駅西口の地下構内を分断封鎖するかのように壁まで到達する長いタクシー待ちらしき行列ができている。時間は23時を過ぎた頃で、こんな時間に電車止まられたら困るよなあってぼんやりと思う。駅から家に向かって歩いていると、中年男性と青年がぶつかったかなんかで互いに軽く罵声を浴びせつつすれ違うのを見る。月が隠れた夜道で、いろんなすべてがとても他人事だ。

両隣の同僚が揃って5月でいなくなるらしい。新年度早々なんだかさみしいな。ちなみに片方はここでも何度か取り上げてるバイアグ唐草くんです。ライブにお客さんが来ないと嘆いていたのでヒマでどうしようもなくて、どうしようもないものが見たい方はライブ見に行ってあげてください。演奏は無駄に上手かったりします。ああ見えて自分たちのやってることに対してはとても誠実らしく、苦笑いすることはあっても不愉快になることはないはずです。ものごとの価値ってそういうところで決まるものです。