skips, undercurrent, continuecomplete!?

最近聴いてすごいよかったやつをまとめて書き留めておく。

skips / ヤベミルク

ものすごいミニマルなのになんでだか宇宙感じちゃうような。無機質なようでどうにもやさしげな。でも触るとぱちっとはじかれるような。音の組み立てだけでは表現できそうにないはずの何かがうまいことねじ込まれてるこれはひとつの、あれだ、なんだ、そうだ、それだ。

ところで、いまいえいいちさんというマンガ家の方が描いてるジャケが素敵。この人の絵は好きだなあ。裏ジャケがこれまた素晴らしいので店頭で手にとってくらくらしてジャケ買いするのも一つの手だなこれは。と思った。

[@TOWER.JP] [ontonson]

http://www.yabemilk.com/
http://clay.communedisc.com/

undercurrent / cat or die

アコースティックのやわらかい音色が前面に出てて、聴いてて穏やかな気持ちになる。やさしい。ギターの音がぽろぽろとこぼれ落ちて電子音の隙間を埋めていく。以前UPLINKでライブで見たときはもっとノイジーでぐるぐる回るような感じだったような気がするのだけど、どうだったっけ。勘違いしてるかも? あとユニット名が最高だと思います。

[@TOWER.JP] [JETSET]

http://www007.upp.so-net.ne.jp/command-s/G/G_top.html

continuecomplete!? / conti

CONTINUECOMPLETE!?

CONTINUECOMPLETE!?

ライブ盤との2枚組で、ライブ盤の方はまだ聴いてないが、今回も、独特のSF的な世界観とそれとは対照的な泥臭く力強い演奏という前作の流れをより発展させた感じでかっこいい。

シタールってなんか好きで、何か楽器やるならシタールがいいなーとかぼんやり思ってて、で、バンド組むならシタール&ドラムだな!とか思ってたんですよ。マジで。そしたらそんなバンド本当にいた!ていう。なのでこのバンドは私にとってある意味ヒーローなのです。でもまだライブ見に行ったことがないのでいつか見に行きたい。

http://conti.m78.com/