mountainbook, hesheit

仕事のストレスは買い物で発散する癖がついてしまった。それでCDとかもいろいろ買い込んだのだけど結局それほど時間もなくて、今のところまともに手を付けたのはこの2つだけ。

金田貴和子 - mountainbook

mountainbook

mountainbook

力の抜け切った、わたあめ級のふわふわなサウンドと歌声。ひたすらやわらかくて透明で、一見よわよわしいのだけど芯が通っていて、終始なごみっぱなしつつも背筋はすっと伸びている、そんな感じ。子供みたいな歌声や子守歌のようなサウンドから、イノセント、と第一印象で決め付けてしまいそうだけど、次々に薄く折り重なるコーラスの隙間に不意に飲み込まれてしまいそうな感覚に襲われる瞬間があり、そんな得体の知れなさも持ち合わせた、ある意味とてもアグレッシブな異次元ふわふわフォークトロニカ。聴いてるとゆるゆると元気出ます。

http://kanedaki.exblog.jp/

Wisut Ponnimit - hesheit

hesheit ウィスット・ポンニミット作品集 [DVD]

hesheit ウィスット・ポンニミット作品集 [DVD]

マンガ「hesheit」のアニメーションDVD。楽しみにしてた。Wisutさんの作品が気持ちの中にすっと入ってくるのは、描いている世界はかなり好き勝手な非日常であることが多いのに、その描かれているテンポみたいなものがものすごく日常だから、ではないかと思う。アニメーション作品として彼の作品を見ることでその感覚が一層明確になってくる気がする。

特典映像として、ライブで見ると毎回泣きそうになる作品「部屋」も収録されてるのが嬉しい。DVDで見てもやっぱり最後の方はせつなくなる。でもこれはやっぱりライブで見たほうがいいな。マンガでライブするっていうのは意味わかんないかもしれないけど、行ってみたらわかります。

Wisutさんは同い年で、そのことが本当に嬉しいし悔しい!

http://soimusic.com/wisut/

[7/14 追記]
http://soi.jugem.cc/?eid=76
↑ コメント欄できむらさんが書かれてるイベントについて。8/5 大阪、8/6 東京。