前世

dewdrop2005-02-16

誰かが私の部屋をぐらぐら揺さぶっている。うわ、やめてくれー! そんな夢を見た。今思えばあのとき地震だったのだ*1。震度4でも構わず眠り続けている。都市生活者のくせに緊張感が足りないのではなかろうか。とか思う。思うだけ。
昨夜寝る前に見た催眠療法のドキュメンタリー番組が面白かった。催眠によってその人の前世の記憶を呼び起こしてセラピーするというもので、その人自身が前世の人になって現世の自分に語りかける、それによってその人が抱えている問題の本質を探ろう、というもの。うん、こうして文章にすると意味わかんないし胡散臭さだけが浮き上がってしまうけれども。その催眠によって現出する前世の記憶というものが本物かどうかは分からないし、もしかしたら本人が勝手に創り出した妄想にすぎないのかもしれないけれど、ただ、それがその人の意識の中から生み出されたイメージならば、それは引きずり出されたその人自身の潜在意識と言えるだろう、とすればたしかに意味はある。潜在意識を引き出すためのキーとして「前世」というキーワードを使っているというわけだ。それでちょっと面白いなあと思ったのだった。
- - - -
最近、資料作成用にOpenOfficeのDrawを使ってる。これ案外使える。PDFにきれいに書き出せるし。図やテキストの配置が自由自在なのでかなりフリースタイルな資料が作れて楽しい。といってもそれほど使いこなせてるわけでもなく、テンプレートの使い方とかわかってないので効率いいとはまだ言い難い。でもExcelで資料作るよりははるかにストレスが少ない気がするな。まあそもそもExcelは資料作成ソフトじゃないものね。ちなみに最近のこだわりはA4一枚に内容すべて押し込むことです。