Richard Sapper

http://www-6.ibm.com/jp/design/eou/sapper.html
via http://opengl.jp/blogger/2004/12/richard-sapper.html [安藤日記]
先頃、PC部門売却で話題になったIBMですが、IBMでPCといえばThinkPadWindowsマシンだったらThinkPadがダントツで好きだな、やっぱ。ThinkPadがなかったらPowerBookとか買ってたかもしれない。OSにはこだわりないんで。重要なのはデザインとキー配列。つまりは使ってて気分いいかどうか。ThinkPadは今後どうなっちゃうのかなー、こんな記事もあるけども。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20041217/154047/
で、そのThinkPadをデザインした人、Richard Sapper氏のインタビュー。工業デザイナーとして数々の名品をつくりあげた人物でありながらデザインを正式に学んだことはないという。なんだかそういう話聞くと救われる。