SOI MUSIC FESTIVAL Visual Night @六本木SuperDeluxe

http://www.guesthouse-tokyo.com/soi/
出演は、Wisut Ponnimit、Wit、Hanumand、Konkrit、Tul&Pam from Apartment Khun Par、Saliva Bastards、など。ウィスット・ポンニミットさん以外は正直知らないんですけど、すっごい楽しかったです。
Wisutさんは自分の作品をスクリーンに投影しながらピアノで伴奏、というパフォーマンス。静止画をスライドのように切り替えていくだけ(ズームやスクロール等のちょっとしたエフェクトはあるが)なのだけれども、これが予想以上に素晴らしくて実は本気で泣きそうになった。そのあとは壁に4面のスクリーンを投影して今度はアニメーションをやはり伴奏つきで。4面あるスクリーンをフルに活用してキャラクターがあっちのスクリーンに行ったりこっちのスクリーンに行ったりする。この人、同い年なのです。すげえ、と感動するとともに悔しい。悔しいなあ。
Wisutさん以外に面白かったのがWit。Apartment Khun Parの演奏をバックにライブでアニメーションをつくりあげていく不思議なパフォーマンス。うまく説明できなくて申し訳ないのだけど、あれはちょっと圧巻だった。
あと、唯一のバンド演奏、Salvia Bastardsがかなーりゆるい感じで面白かったです。リズムとかも若干走り気味だったりするのだけど、若いし迷いなくやりきってる感じなので全然問題なし。よかった。
ちなみに会場に小山田さんと川勝さんが来てた。
帰り際、Wisutさんにサインしてもらった。無理言って似顔絵描いてもらっちった。「ムツカシイナー」とか言いながら本当に描いてくれたよ。いい人だ。サンキュー、ウィスット