記憶

dewdrop2004-10-25

青い空、白い雲。
寒空の下、夏休みもあと三日。
- - - -
一番小さい頃の記憶って何ですか。
私は東京の板橋区で生まれて、3歳のときに川崎の祖父母の家に引っ越したのだけど、東京時代の記憶がいくつか残っています。暮らしていた部屋のイメージがなんとなく残っています。幼稚園で母親が迎えに来るのを待っていたときのことを覚えています。それはつまり少なくとも3歳以前の記憶になるわけです。でもそれが本当に実体験としての記憶なのかどうかは正直確信が持てない。いつか見た夢の記憶なのかもしれない。
何が言いたいってことではなくて、ただなんとなくそんなことをぼんやりと思った、だけ、です、よ。