EDU-TOY

およそ子供のおもちゃという範疇を超えたデザインの高級積み木、ネフ(Naef)。これはネフ社を中心にヨーロッパの知育玩具を紹介している書籍。積み木というと純色をベースにした色とりどりのポップなものを連想するけれど、ネフの積み木はむしろ色数を抑えてグラデーションによる繊細なカラーリングになっていて美しい。また、ネフ以外にもヨーロッパの味わい深い知育玩具がたくさん紹介されている。まだパラパラっと読んだくらいなのだけど、写真による製品の紹介だけでなく、ネフの創業者クルト・ネフ氏も含む関係者インタビューの記事などもあって読み物部分もなかなか興味深い。
http://www.naefspiele.ch/