ニューデザインパラダイス(フジテレビ)

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/newdesign/
昨日寝る前に見たテレビ。意識的にこの番組をチェックして見てるわけではないのだけど、たまに偶然見かけるとじっと見入ってしまう。かつての「ワーズワースの冒険」なんかと似たような匂いがするいい番組。フジの深夜はあの系統の流れを汲む番組が絶えないのでよいです。
たい焼きは今川焼市場に変化を生み差別化を図るために生まれた、という事実は全然知らなかった。今川焼もたい焼きも別々のルートを辿って発展したものだとなぜか勝手に思い込んでいた。たい焼きには「天然物」と「養殖物」があるらしい。1匹ずつ焼く*1のが「天然物」、いわゆるたい焼き器で5〜6匹まとめて焼く*2のが「養殖物」ということらしい。

たい焼の魚拓 単行本

たい焼の魚拓 単行本

これは番組内で紹介されてた本。全国のたい焼きの魚拓を集めたというもの。食べ物を粗末にしやがって!というのはともかく、全国回ってみると一つとして同じ魚拓にならなかったというのはちょっと興味深い。
ここまで書いてみて、番組のメインテーマである新しいたい焼きのデザインについて何も触れてませんが、単純にたい焼きについてあれこれ考えさせられたのが自分的におもしろかったのでまあこんな感じで。