未来創造フェスタ

http://www.hatsumei100.com/anniversary/japanese/fair/anni_fair1.htm
未来創造フェスタというやつに行って参りました。会場はキッズだらけだったよ。キッズ向けのブースもたくさんあったし。キッズに紛れてメカ好きそうなオッサンとかもたくさんいた。え、俺もそっち側・・・!?
目的はセイコーエプソンの小型空飛びロボット「μFR-Ⅱ*1」。あと、ホンダの「ASIMO」も出展してた。生ASIMO、初めて見たー。階段の上り下りとかできんのね。すげえ。「μFR-Ⅱ」は実際に飛行するデモ(なんかパフォーマーが出てくる変なショー)とかも見れた。飛んでるっていってもほんの一瞬ぱらぱらーっと浮かんで終わりなんだけど。実際どれくらいのパフォーマンスが可能なのかってのはちょっと分からなかったなあ。飛んでるところの写真を撮ったつもりだったのだけれどもなぜか写ってなかった。残念。上の写真はパレードを引き連れて行進するASIMOASIMOさんやりたい放題ですな。ロボットごときに率いられるブラスバンドの方々の心境やいかに・・・。
閉館1時間前とかに行ったのであまりじっくりと見れなくてちょっと残念。他にもじっくり見たらおもしろそうなブースがたくさんあった。あと、子供たちの描いた「俺が考えた未来」な感じの絵が展示されててそれが結構よかった。中学生くらいになるとちょっと中途半端に上手かったりするので興醒めなのだけど、小学生とか幼稚園児が描く未来の絵は突き抜けててちょっとしたアートになってておもしろいです。
一応、明日までやってるらしいので平日暇々な人は行けば。行っとけば。