なつやすみ

dewdrop2004-08-13

なつやすみなんてないよばかー!
今年から中学校の教師になった友人が以前話していたのだけれど、そいつが勤めてる学校(私立)の夏休みというのは初夏休みと秋休み(名称は未確認)という短い 2 つの休みに分割されているらしい。それが本当ならその学校に通ってるお子さんはあの日本人ならほぼ全員が共有できるあの感覚、40 日間のサマーマッドネスを体験できないというわけですな。40 日分の絵日記を捏造、とかそういう貴重な体験をせずに大人になってしまうと。かわいそうにねえ。あれって結構重要な時間のような気がするんだけど。
全然関係ないけど、ゆとり教育を推進した結果、生徒の理解力はさらに低下してるらしいですね。正直、内容の難易度とかじゃない気がする。本当の問題は。じゃあ何なんですかっていったら・・・何なんですかねえ・・・。