capsule 「S.F.」リリースパーティー @青山CAY

今日は MP3 プレイヤーにコプターの曲だけ詰め込んで通勤時からやる気十分です。capsule のリリースパーティーなんですけどね。お目当ては capsule よりも COPTER4016882! 以前から言ってるようにこの人たちは私の中ではロックバンドなのでライブをすごく、否、すごーーーくたのしみにしてきたのです。つーかね、はてなキーワード登録したのも mixi でコミュニティつくったのも俺だから! でもキーワードページに俺以外の名前出てこないから!
さて、会社を定時ちょい過ぎくらいに上がりカバンを駅のロッカーに放り込んで青山CAYへ。あ、その前に会社の後輩のバンドを見に会社の近くのライブハウスへ。いやーそれも最高だった。や、その話は今は置いといて。置いといて、というかですね、そのライブが最初聞いてたよりも開始時間が遅いということが直前に判明してスケジュールがかなり崩れてしまったのですよ。このライブ行ってもまあ、CAY には 19:15 くらいには着くかな、って思ってたのに結局着いたの 20 時近く。オープンから 1 時間も過ぎちゃってるよー。
で、まあ CAY に入ると物販にわんたさん発見。アイス売ってたらしい。つか、すげえ人の数! なんじゃこりゃ。CAY って結構広いのにそれでもすし詰め状態。ステージが遠い・・・。がんばって前進してみるもまだまだステージは彼方。
しばらくの DJ タイムのあと、会場暗転。コプター登場。あーダメだー全然見えないし。なんだよー。俺はこれをたのしみにして来たんだっつーの。うぅ・・・。ともかく演奏が始まる。なんとフルバンド。とりあえずドラムは生演奏でやってほしいなーって思ってはいたのだけれども、まさか完全にバンドで来るとは・・・。うれしすぎる。
最初の曲はなんだったっけ。そのあとの曲順とかも忘れたけど、ほとんどすべての曲が原型を留めていないような無茶なアレンジ。「little kikky」なんて高速アレンジで完全に別の曲みたいだったし。やべー、すげー。最高。やっぱりコプターはロックバンドであるということが証明されたよ。俺は正しかった。わが意を得たり、じゃないけどあまりにも期待通りな展開ですげえうれしい。
で、もともと曲が短いのに BPM 上げてやってるからあっという間に演奏が終わるので、それをぐだぐだ MC でつなぐっていう感じで。途中、突然ミックさんが「質問していいですかぁー親知らずを抜くとき肉切った人いますかぁー」とか言い出したりしてもう意味わかんねーかわいー、とかね。
まあ、そんなこんなでよかったんだけどー、最初にも書いたとおりステージが遠かった。もっと近くで見たかったよ。つか、前の方にいて踊ってないやつは全員後ろにいってくれ。かわりに俺が最前で踊りまくるから。マジで。とか思ったり。あと、うしろにいた女の子のグループが演奏中もずーっとしゃべりつづけてたりとか。ちょっとイライラしてしまった。うーん、かなり不完全燃焼。これを一番たのしみにしてただけにね・・・。
で、軽く不機嫌になったりしてコプター終わったし帰っちゃおうかなとか思ったりしたけど、そのあとに出てきたゆっぱさんの DJ がすっごいよかったので気持ちを切り替えた。ダンシング DJ。かわいかったなあ。そのあとの多分 dahlia さんの DJ はあれ歌ってなかった? 自分で。で、その次に出てきた人は誰? ハヤシベさん? わかんなかったんだけどかけた曲全部よかったよ。ディミトリ・フロム・パリの「ラブラブモード」とかかけてて懐かしーってなった。hiro:n さんとウカイさんの DJ 見れなかったのは残念だなあ。
で、そのあとナギサ・コスメチックさん、capsule、と続くわけですが。まあそっから先は誰か他の人が散々書くだろうから。ていうか疲れたよもう寝るよ。ちょっとだけ書くと capsule はゲストボーカルが入れ代わり立ち代りで贅沢なことするなあって思った。なんか完全に capsule 劇場、みたいになってたね。MC もパフォーマンスも完全にパッケージングされた完成品を見せられてるような感じだった。こういうのって完成度が高いからこそ成り立つんだな、と思った。悔しいけどヤスタカの手のひらで俺も君も踊らされていたんだよ・・・なんてな。あと、capsule のときは結構前の方まで進めててわりといいポジションで見れた。ああ、この位置でコプター見たかった。
あーもうやめ。寝る。書きすぎた。
ところで会場に坊主で独眼竜な外人がいたんだけどあれってモーマス? 違う? 実はひそかに来日してんの?
[7/24 追記]

  • 会場入った直後、2 枚あったはずのドリンクチケットを速攻で 1 枚紛失。で、ドリンクカウンター探したらありえないくらいの列が形成されていたのでドリンクはあきらめました。結局一杯も飲まずに。立ちっぱなしで 3 時間。これはなんの苦行かと。
  • 入場制限で入れなかった人もいたらしいので遅れていったにもかかわらず中に入れたってだけでもよかったのかもしれない。とでも思って納得することにしますよ。