下北晴天

dewdrop2004-06-13

ここはかつては技術系 Blog を目指そうかなと思ったこともあるのだけれども、最近は完全に音楽 Blog の趣です。もう誰も私が技術者だとは思わないのだろう。うん、それでいい。だって、おかげでびっくりするくらい世界が広がったのだよ。本当に。
というわけで、
最近はてなを通じて教えてもらった以下の 2 枚の素敵 CD を探しに下北沢をふらふらとさまよい歩く。

coralie はネットでも注文できるのだけれども、CD や本はお店で買いたい人なもので。この人たちってセカンドロイヤルのコンピに参加してたのか、へえー。知らなかった。ていうかセカンドロイヤルってあんまり知らないなそういえば。
あと、her. はかなりローファイ気味なサウンドに女の子ボーカルでこんなの無条件で好き。mona records*3 って初めて行ったけど、レコードショップとカフェとイベントスペースが一体になった円盤スタイル? な店。混んでたのでやらなかったけど、お茶しながらポータブル CD プレイヤーで試聴できるらしい。カフェのメニューはかなりがっつり食えますよ的なラインナップ。いい店だ。
こんな素敵な音楽(とそれを教えてくれた素敵な人たち)と出会えたなんて、インターネットは思っていたよりも素敵な場所だったのだねえ。見直したよ、インターネット。それからまだまだ知らない素敵な音楽はたくさんあるのだなあ。これならいくらでもわくわくしながら生きていける。生きている限りわくわくしていられるってことだ。
やまだないとのマンガ(作品タイトル失念)の中に
「知ってることが増えてくってことは、知らないことが減ってくってことなんだ」
っていうようなセリフがあって、それを読んだとき「ああ、本当にそうだよなあ」と、わりと本気でショックを受けたんだけども、いやいやまだまだ、世界は我々が思ってる以上に広くて深いみたいだ。
そんな梅雨の中休み、太陽が見える下北沢、日曜日、であったよ。