Feelin' Groovy vol.12 @渋谷 eggman

18:00 開場とのことだったのだが、18:10 頃着いてもまだ開場していない。列に並んでしばらくすると開場、ぞろぞろと中に入っていく。中に入るとき、入り口から漏れてくる DJ の音楽が聴こえてくるだけで笑顔になってしまう。この年になっても音楽の魔法に、音楽の呪縛に、がんじがらめだ。もうさ、呪い殺してくれ、そのために来たんだ、渋谷エッグマン
まずは DJ タイムから始まり、Blue Constellation(今日が初ライブだって! めでたい!)、Runt Star(初めて見たけど安定してていいバンド)と続いていく。
そして、ついに、来た、yes, mama ok? が、わあ、やばい、にやける。
あのさー、ドラマや CM に出てるタレント金剛地武志は偽者だから。みんな何にも分かってないよ。本物はここにいる。ギターを持って、シャウトする、本物の金剛地武志が、yes, mama ok? の金剛地武志が、ここにいる。
「コーヒーカップでランデヴーって最高よ」(この曲のイントロを聴いたとき、もしかしたら時間はあの頃から進んでいないのかも、って思ったよ)から始まり、アンコールの「Q&A65000」まで一気に駆け抜ける。ちなみに新曲なし!
キラーさんは「どの曲やるのか今日知った」「俺やることない」などといいつつ、踊りまくり、客席にダイブしたり、叫んだり、煽ったり、ビール買いに行ったり、たまに思い出したようにサックス吹いてみたり、お客さんより先に「アンコール」ってやり始めたり、大活躍。
ああ、もう最悪新曲なんて出さなくてもいいから、もっとライブやってください。もう、本当に、ずーっと笑ってた気がするし、踊りながら泣きそうになってたんだ。この時間が、ずーっと続けばいいって本気で思ってたんだ。
そうしてそんな夢のような土曜日が終わった。
えへへ。泣きそうだ。

      • -

ちなみに会場でもらったフリーペーパーにバンド名の由来について書いてあったのでちょっと抜粋。

あの・・・細胞内にミトコンドリアというのがあるでしょう? このミトコンドリアの DNA を更に辿って行くと、母方の祖先がずっと遡って見れるんですよ。それをどんどん遡ると、6 億年ぐらい前の・・・ 6 万年だっけ(笑)? まあ大昔のぉ(笑)アフリカのある女性にまでたどり着くんですけど、そこはもうモンゴロイドもアーリア系も一つに集約されて行くんですよ。その人のことは「ミトコンドリア・イヴ」と呼ばれているんですけど。あの、凄いでしょ? 全人類がそこまで収束できるなんて。・・・何の話だっけ?

これが yes, mama ok? の由来、らしい。こんなでかい話だったなんて思いもしなかった!