flex life - Japonica

ASIN:B0001N1OK6
ここをある程度定期的にチェックしてくれている方の中には、こいつ新宿タワレコばっか行ってんなーとお思いの方もいらっしゃると思いますが、新宿タワレコばっか行ってるんですよ実際。悪いかー。たしかに新宿タワレコが好きだ。ていうか新宿が好き。来る者拒まず、何でも呑み込む。渋谷や原宿が若者の街ならば、年齢不詳の街、新宿。
で、flex life のレコ発インストアライブ見てきた。伴奏は大倉さんのギターだけのアコースティックセット。青木さんの歌はとてもパワフルだけど全然押し付けがましくないところがいい。
flex life は LD&K から出た最初の作品からずいぶん様変わりした(音的にも変わったし、メンバーも減った)けれど、クオリティはどんどん上がっている。この新作もいいけど個人的には「それいゆ*1」がとにかく素晴らしい作品なのでまだ聴いたことがない人は聴いた方がいい。あと bounce.com のインタビュー(http://bounce.com/interview/article.php/1273)もどうぞ。あ、じゃあついでにミュージックマシーンのインタビュー(http://www.musicmachine.jp/interview/03/)もどうぞ。ちなみにメンバーが 2 人になってから公の場で演奏するのは初めて、だそう。そうだっけ。
インストアはあまり盛り上がれないのが難だけれど、まあタダだし、設備上、アコースティックセットでやることが多かったりして普通のライブとは違う演奏が見れたりするので実は意外と重要だったりするのだ。侮ってはいけません。