Jim Woodring in Tokyo

http://www.jimwoodring.com/
新宿で所用ついでに Jim Woodring と布山タルトのトークショウを見てきた。
Jim Woodring 氏は想像していたのとはまったく違うナイスミドルで(どういうのを想像していたのかは、まあいいじゃないか)*1、布山氏製作の CG アニメ作品*2を見ているときのリアクションや表情なんかとても素敵で、まいった。どうしたらあんな歳のとりかたができるというのか。何食えばいいのか。パンか。肉か。肉か!
今回は新作「PUPSHAW & PUSHPAW」のプロモーションで来日されているとのこと。ばっちり買ってサインしてもらった。この作品は今までのような「コミックス」ではなく「絵本」としてつくられている。布山氏も言っていたが、小さい子供たちが Jim の作品を見たときどんなことを感じるんだろうか、と考えると非常に興味深い。表面的なグロテスクさだけで彼らから遠ざけてしまってはもったいない。
展覧会開催中。http://www.presspop.com/author/jim/JAPANTOUR.html

4/23(金)〜 5/23(日)
東京 ビリケンギャラリー

今日は渋谷のタワレコの方でもイベントがあったみたい。ライブペインティングだって。そっちも見たかったなー。

*1:氏のウェブサイトに写真が載ってた。しかもジブリ美術館でトトロとのツーショット!

*2:FRANK をアニメ化したものともう一点、別の作家・・・誰だっけか・・・のコミックをアニメ化したもの