2-3

#2

もはやサラリーマンではないしノート PC 1 台でどこでもできる仕事なのでわりとフリーダムな働き方をしてる。一応オフィスはある(新宿の安いシェアオフィス)けど家とかカフェで作業することも多いし、プライベートと仕事の間の境界線はあいまいになっていろんなタスクが連続してて、仕事の途中で皿を洗ったりする。平日定時で働くという考え方ももう無理で、平日の昼間にふらふら街を歩いてるし土日も仕事してる。あと、だいたい悩んでたことの答えがまとまったり変なおもしろいアイディアが降ってきたりするのはぼけーっとしてる隙間時間なので、仕事はできるだけ 2 時間くらいの単位で区切るようにして、意識的に隙間時間を作ろうみたいなこともしてみてる。たぶん今の自分はノマドワーカーっていう人なんだと思うけどそれだとダサいので素浪人とかがいい。

#3

先週、でんぱ組.inc のワンマンライブに行ってきた。最近はアイドルの曲がすごくいいのでいろいろ聴いてるんだけどライブに行こうとまで思うことはなかったのに、でんぱ組.inc だけはどうしても見に行きたい、と思ったのだった。ハマりすぎてなんか自分が信じられない。

で、はじめてのアイドル現場でいろいろ新鮮だったし内容もすばらしかったし書きたいことたくさんあるんだけど、一番感じたのは、やっぱりファンの人たちがすごくて、というか、あれはステージで歌って踊る人たちだけじゃ成り立たなくて、ファンの人たちこそがあの場の主役なんだなーと思った。アクティブだしポジティブだしクリエイティブだし、これたぶん世界中で日本にしか存在しない空間なのでは、と思ってはっとした。エネルギーの渦巻き方がありえなかった。革命だと思った。