Week 36

20110906-121508.jpg

#16

そうです、私が普通のおじさんです

#17

台風が来て去って行った。分厚い重たそうな雲のかたまりが吹き飛ばされてぐわあああっと高速旋回していくダイナミックなパノラマ、さよなら夏。気がつけばいつのまにか顔を洗う水が少し冷たい。

#18

眠る / sleep

  • 夢は毎晩必ず見ている
  • オレンジのにおいを嗅ぐとよく眠れる
  • 8時間以上眠ると脳細胞が死んでいく(死んでいく…!)
  • 眠っている間に体の組織は再生する
    • だから眠らないと髪が痛んだり肌が荒れたりしてくる
  • 得た知識は眠っている間に脳に定着する
    • 徹夜で勉強してもその場限りの知識にしかならない
  • 体温が上がってから下がっていく過程で眠くなる
    • 寝る直前ではなく数時間前に入浴すると眠りやすい
  • アルコールによる眠りは浅い眠りにしかならない
  • 睡眠不足だと太りやすくなる

※うろ覚えの話なので本当かどうかは知りません