池袋

どこいった梅雨。

おもむろにロミジャムの瓶に入った自家製ジャムを鞄から取り出す。スプーンを手渡され、さあ、と言われて一口食べたらすげー美味くてびびる。手作りマンゴージャム。他にもいろいろつくってるという。意外な趣味。意外な才能。いいなあ。俺もつくってみようかなあ、ジャム。

音楽を聴く。本を読む。映画を見る。散歩する。あるときふと、俺の趣味って消費してばかりで何も生み出してないじゃねえか、と思った。何かつくりたい。何かつくる人になりたい。ちゃんと手にとって見れるような。五感で確かめられるような。誰かに手ごたえが伝わるような。たとえばジャム、なるほど。

- - - -

↓大好き映像