Channel 22 feat. Joanna Newsom & Smog

Joanna NewsomとSmogのライブ見てきた。今週も休日出勤だったのだが、今日は絶対ライブ見に行く、と思って作業したらいつになくものすごい集中力を発揮して本当に19時くらいに作業が終わってしまった。やればできる。欲望は偉大だ。

ライブハウスに行くこと自体がひさしぶりで、それだけで気持ちがざわざわした。到着すると前回と同じくちょうどステージにハープがセッティングされるところ。と思ったらまず出てきたのはSmogだった。Smogいい。聴くたびに好きになる。どんよりとした重さとよくわかんない軽さが同居してて、どんどん引き込まれる。Joannaさんは今回はドラムとギターとのトリオ編成。ハープという楽器の高揚感は何なんだろう。そしてあの歌声。ただでさえエモーショナルな歌がよりドラマチックに奏でられる。反響して包まれて揺さぶられる。アンコールのときのMC、何言ってんのかわかんなかったけど、素敵だったな。

終わったあと、気持ちがふわーっと軽くなってた。がんばって行ってよかった。また仕事がんばろう。