ライネ

あらためまして、
今年もほどほどによろしくお願いいたします。
戌年ですね。わんわん。わんわん!!(必死の形相で)

配管工のくせにやたらインテリだった父が飼った犬につけた名前は「ライネ」だった。ドイツ語で「純真」ていう意味だって言ってた気がする。ライネが実家にいたのはほんのちょっとの間で私は本当に数回も会っていないからライネに対してはそれほど思い入れもないのだけれど、父の最期に立ち会えなかった私にとってはその「ライネ」という言葉が遺言みたいなものになって張り付いている。純真とは程遠い大人になってしまった俺を、許してくれ。

初詣は例年通り近所の小さな神社へ。学生の頃はみんなで初日の出を見に江ノ島行ったり高尾山登ったりしたものだけど、もうそんなガッツはない。今年の抱負はとくにありませんが、やりたいことはたくさんあるので片っ端から手をつけてやろうと思います。

- - - -

備忘メモ: ライブビートBBCライブ特集

1月7日 午後2時〜6時50分

http://www.nhk.or.jp/livebeat/index_bbcsp.html

明日。5時間全部は無理だけどPrefab Sproutのだけは聴いときたいなー。

- - - -

でね、あんまりこういうことに興味はないんですけど、ちょっと気になって調べてみたら去年の私は中殺界とかいうやつだったらしいです。まあ、よくない年だったってことですかね。あ、そう。つーかさ、人の人生に対して「殺」とかいう字使うのやめてほしいよね。なんか他にもいろいろ理不尽で嫌いなんだよな、この占い。ねえ、こんなもん信じてたらほそきかずこみたいになっちゃうよ。そんなのいやでしょう? 俺はいやだね、あんな髪型。

あ、でも今年はなんかいい運勢らしいのでそこだけ信じといてやる。