イタチ

細長いものといえば、先日、夜中に外を歩いてて、猫が道路を横切って来たと思ったら、猫じゃなかった。暗いからよくわかんなかったけど、なんか細長くて、イタチ?っぽい。まさか野生じゃないだろうから、どっかで飼ってるフェレットとかが逃げたんだろうな。つか、道路を横切るとかマジ危ねーって思った。

イタチといえば、私の一番好きなコミックスは松本大洋の「鉄コン筋クリート」なわけですけれども、あれって最後打ち切りだって知ってた? ありえねー。スピリッツ使えねー。本当は最後の展開はもっと違うストーリーになるはずだったらしいよ。イタチはクロの分身ってことになってたけど、本当は全然別の独立した存在として登場するはずだったらしい。結構前の雑誌インタビューかなんかで読んだ話でうろ覚えなので間違ってるかもしれないけど。でもたしかにああいう風にクロの暗黒面の化身として描くことでストーリーとしてはかなり単純化されてしまってるような気はするなあ。