ばくはつ

dewdrop2005-02-25

イカ天」という番組があったのをご存知だろうか。ああ知ってる、そうですか、まあ有名だしね*1。じゃあ、イカ天が終わったあとに始まった「エビ天」という番組はご存知だろうか。これは知らない人、結構いるだろう。これは「えびぞり巨匠天国」だかいうタイトルの番組で映像作品版イカ天だったのです。実はイカ天は全然見てなかったのだけど、この番組はすごい好きだった。司会が三宅裕二でね。大林宣彦とか高城剛とか出ててね。知る人ぞ知る名作「ばくはつ五朗」なども登場しております。なんかあの番組の持つジャンク感というかインディペンデント感が素晴らしく好きだった。あと当時何歳だったか分からないけど、この番組のおかげでアートメディアとしての映像という分野に興味を持った。ということを、なんかわからんけど急に思い出したので忘れないうちに書いといた。
ちなみに今ちょっと検索してみたらなんと「ばくはつ五朗」のストリーミング公開されてる動画が見つかった*2! ぎゃー! なつかしいー! いやいやちょっとテンション上がったわー。ああ、このサイト、練馬戦隊倶楽部ってのは実際に作品を制作した人達ですな。やあ、今日はいい日だ。これ、あっというまに終わる作品なのでちょっと軽い気持ちで見てみ。

*1:でもはてなの人たちは20代前半が多いから案外知らないかも

*2:http://homepage2.nifty.com/NERISEN/goro.html [練馬戦隊倶楽部]