茅場町

dewdrop2004-12-10

ぼうねんかいあけ。あたまぐわんぐわん。なあんにもするきになれないいい。
とはいえ、クライアントはそんなこと知ったこっちゃないわけで営業に同行して茅場町茅場町には以前務めていた会社の本社がある。その会社の人事課長は私を面接しながら
「あー、わかった、お前はアングラだなー? アングラは困るんだよなあ」
などと言っていたのだがアングラとかいう単語を面接の場で発している時点であんたもちょっとあれだよ、と思った。なんでそんな話の展開になったんだっけ。好きな映画の話とかしてたんだったかな。で、イスラエルの映画の話とかしたんだったっけか。いいじゃんか。アングラっていうなー。アングラとかサブカルって言葉、あんまり好きじゃない。
帰りにちょっとその本社を眺めてきた。まだあった。軍隊みたいな会社だった。今となってはいい思い出。あの時期があるからこその今。それはきれいごとでもなんでもなく本当にそう。