Konfabulator for Win

http://www.konfabulator.com/
KonfabulatorWindows版がついにリリース。インストーラは8MBあります。でか。シェアウェア($24.95)なので使い続ける気はほとんどないのだけど、ちょっと興味があるのでお試しインストール。
Konfabulatorはそれ自体では何もしないアプリケーションプラットフォーム。ウィジェットと呼ばれるアプリケーションモジュールを組み込むことで動作する。Konfabulator本体はミドルウェアとして機能し、そのレイヤー上にウィジェット群が乗っかる。そのためウィジェットに関しては完全にKonfabulatorのみに依存するため理論上はクロスプラットフォームウィジェットXMLJavaScriptで記述されるため軽量。
考え方としては特に目新しいわけではないのだけどXMLを開発インターフェースにしているところにすごく興味がある。XMLで開発というとXULなんかもあるのだけど、こういうXMLの使い方には可能性があると思っている。たとえばWebサービスと絡めて考えるとリッチクライアントの可能性が広がるかもしれない。
これなあ、フリーだったらなあ。遊び倒すんだけどなあ。