STEREO SEX vol.4 @東高円寺U.F.O.CLUB

http://www.thefoxys.com/thefoxys_021.htm [THE FOXYS]
THE FOXYS主催のイベントへ。出演は、おにんこ、California Dools、あふりらんぽ、THE FOXYS。
おにんこ*1は名前は聞いたことがあって、音源もちらっと聴いたことがあって、ちょっとだけ楽しみにしてきた。本来、女の子3人とおじさん1人、というメンバー構成らしいのだけど、今回はおじさん抜きで女の子だけの編成。これがめちゃめちゃよかった! 見た目はへなちょこでかわいらしいギャルバンなのだけど音は太いロック。絶妙に跳ねない演奏に、歌ってるのか喚いてるのか、なボーカル。ギターに突然ノイズエフェクトがかかったり、フリーキー。すげえ好き。フルメンバー(おじさん付き)でも見てみたい。ちなみにおじさんてのは突然段ボール*2の人ね。
California Dools*3吉田アミさんと和田ちひろさんの76年組ユニット。機材のことはよくわからんけども、2人ともシーケンサーだかサンプラーだかを操りながら歌う。もっとノイジーなのを想像してたら全然キュートだった。吉田さんが演奏しながらにやっと狂喜か狂気かっていう表情を見せるので素敵だ。最後、伊藤篤宏さんが加わって演奏した曲がカオス入っててすっごいよかった。あ、あと来月アルバムが発売されるとか。
あふりらんぽ*4はすげえすげえと聞きながらまだ見てなかったバンド。ちょっと前に海外のネットラジオでのライブ音源*5を聴いてああこれはたしかにやばそうだ、と思ったので超楽しみにしてきたのだった。とりあえず演奏が半端なく上手いので驚いた。曲も演奏も衣装やフェイスペイントも全部かっこいい!本能で演奏してるっつーか、野生!超プリミティブ! あと、曲の入りのとことか曲間とかってなんか何も決めずに適当にやってる感じなのにそれでも息がぴったり合うのですげえなあと思った。あふりらんぽはこの日から東京5daysなのだけどできることならそれ全部行きたい。追っかけたい。未体験の人は一度見といた方がいい。ちなみにこのときおにんこのギターの人が隣にいたのだけど、あの人、背高いのね。170cm近くありそう。すっごい楽しそうに見てた。
時間が遅くなってしまったのでTHE FOXYSは2曲ほど見て帰宅。主役なのにねえ、すいません。