住基カード

dewdrop2004-10-27

夏休み・・・ああもう秋休みでいいよ認めるよもう夏は終わったんだよ!
で、秋休み最終日。
雨が止んでくれたので予告通り外に出る。休暇中に取得するつもりだった住民基本台帳カードを取得しに役所まで。私は運転免許証を持っていないので身分証明には保険証を使うのだけど、写真付き身分証明書を求められるとパスポートとかになってしまうのでとても困る。パスポートもそろそろ期限切れるし。というわけでこいつが欲しかったわけです。カードに載せる写真を撮ろうと駅前をうろついてみたのだけど、あの証明写真撮影マシーン(略して証明写シーン)が見当たらなくて困る。でもとりあえず区役所まで行ってみたらちゃんと設置してあった。よかったよかった。で、無事、住基カード取得。ちなみに自動車免許やパスポート等、写真付きで本人確認できるものがあれば申請から発行まで即日でやってくれます。私のように免許持ってない人は取得したらよいのではないでしょうか。というわけでこれからはこのカードでばしばし身分を証明していくのだ。ばしばし。やっと大人になった気分だ。
これでますます免許取る気がなくなった。
- - - -
インターネットは創造の場ではなく批評の場である、
という文章を読んで妙に納得してしまった。
納得してちゃいかん。