ポッドキャスティング

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041013301.html [Hotwired]
RSSをアグリゲーションするのと同じような感覚で音声コンテンツを配信・収集するための仕組みがポッドキャスティングPodcasting)、らしい。この仕組みを使うとネット上の最新の音声コンテンツを自動的にiPodに取り込むようなことが可能になるという。実際そういうサービスもすでに展開されてる模様。
最近は、毎日じゃないけどいくつかのデジオをMP3プレイヤーに入れて通勤時間に聴いたりしてます。iPodじゃないけど。たしかに出勤前にいちいち手作業でファイルダウンロードして、プレイヤーに転送して、とかめんどくさいし。というわけで、これは非常にタイムリーなトピックだなあなんて思った。最近のデジオの盛り上がりを考えても実は密かに世の中の流れはそっち側なのかも。サブストリームだと思ってたら実はメインストリームだった。みたいな。価値基準がくるくる変化し続けるこの世界で、もはやちまちまテキスト書いてる場合じゃないのかもよ?