日本のロック名鑑4 @新宿LOFT

http://members.at.infoseek.co.jp/indiesissue/event4.shtml [INDIES ISSUE]
INDIES ISSUE誌によるイベント。このイベントは過去にも結構おもしろい人たちが出てるみたい。今回の出演はイルリメカセットコンロス、TUCKER、YOUR SONG IS GOOD
いきなり最初からイルリメさん登場。イルリメバンドってことでステージの上には5〜6人くらいいる。やけのはらさんとかL?K?Oさんとか、あとよくわかりませんすいません。イルリメさんに「大泉洋」呼ばわりされてたのはやけのはらさん? 最初は来月発売のニューアルバムから3曲披露。これ発売日はまだ確定してない模様。途中、目の前にイルリメさんが飛んできてびびる。あと目の前にいた女の子がぴょんぴょん跳ねててかわいかった。というかもっとたくさん聴きたかったー。すっごい気持ちよかった。なんていうか、誰がどの音出してるのかさっぱりわかんないんだけど、完璧な音のかみ合い方。で、その中でラップするイルリメさんはただただ圧倒的にかっこいい。ちなみに「流星より愛をこめて」が聴けるかなーって期待してたのだけどやらなかった。あれライブで聴いてみたいなあ。来月はレコ発イベントがオールナイトであるらしいので行けたら行きたい。
カセットコンロスは今までちゃんと聴いたことはなくて、ほとんど初めて聴くような感じだったのだけれども、もっとのんびりしたイメージだったのにわりとアッパーめな曲をたくさんやってたのでちょっと持ってたイメージが変わった。とはいえ、のんびりした曲もやっぱりあって、とてもなごむ。
TUCKER。TUCKER!!! あーやっぱこの人おもろいわー。今回は RAW LIFE のときよりも全然長くてじっくり聴けた。特にエレクトーンの演奏がたっぷり聴けたのがよかった。すげえうまいよね。なんなんだってくらい。あと相当いろんなことやってるんだけど、全部一人でやってるってのが冷静に考えると笑える。いいよなあ。私はモッシュすれすれのところにいて、飛んでくる若者をはじき返したり眺めたりしてました。がーっと一気にやって最後はやっぱり突然あっけなく終わる。かっこいい。TUCKERのライブは終わったあとお客さんがみんな笑ってるってのがおもしろい。ニコニコしてるんじゃなくてあはははって笑う感じで。
ユアソンはライブ見るの3回目。今年一番ライブ見てるかもしれない。別にユアソン見に行ってるわけじゃないんだけど、気になるイベントにはなぜかことごとくブッキングされてる。おかげで、CD、1枚も持ってないのに結構、曲知ってる。あ、このあとブレイク、とかだいたい分かる。この人たちはなんというか盛り上げ上手。素直に楽しい。とりあえず最終的にはキーボードの人(メガネ、ヒゲ、オッサン)が裸になってた。ユアソンはですね、申し訳ないけど正直CD買いたいとはあまり思わないのだけど、ライブは何回でも見たいと思うバンドです。11月にはSAKEROCKが対バンのレコ発があるって。これ行ったら今年4回目のユアソンライブになってしまう。

[10/17追記]
イルリメさんの「イるreメ通信」10/17の記事にセットリストやらメンバーリストやらニューアルバム発売日やらが全部書いてあったのでそちらを見よう今すぐ見よう。そうそう最後にやった「イルリメ唄うスピーカー」よかったよなあ。
http://www.musicmine.com/illreme/diary/