Google Desktop Search

http://desktop.google.com/
なんかみーんな Google Desktop Search のこと取り上げてるよ。あの人も!あの人も!!あの人も!!! とりあえず技術系の人はほぼ言及してますな。最初は興味なかったけどあんまりみんなが取り上げるので、ちょっと悔しくなって自分も使ってみた。
とりあえずβ版てことなのであれですけど、まあ日本語のあたりはやっぱりちょっとあやしいですな。でも通ったりすることもある。そういうとこはとりあえず置いといて、と思って改めて見るとこれはたしかに便利かもしれん。Googleのインターフェースがそのまま踏襲されてるってのがおそらくポイントで、ファイル検索っていう作業に対するストレスがほとんどない。テキストファイルをクリックしたらエディタが立ち上がったときはちょっとおおっと思った。でもとりあえずWindows版しかないのね。Mac版も出すかも的なことは書いてあったけど。ActiveXとかそういうことじゃなくてローカルWebサーバでWebアプリとして制御してるような雰囲気だから環境にはあまり依存しないのかもって最初思ったのだけど、実はブラウザの挙動やらをわりと力技で制御してるっぽい。そうなるとWindows版のメンテだけで手一杯かもなー。