dewdrop2004-09-22

後輩がバナナくれた。
くれたのだけれども、会社でその場で皮をむいて食べるのは私の流儀ではない。ついでに言うとバナナをナイフとフォークで食べるのも私の流儀ではない。ナイフとフォークでなんて、そんなのエレガントじゃないよ。ねえ。
で、私の流儀的にはここはどうするべきかと思案した結果、凍っていただくことになりました。冷凍バナナ、久しぶりに食べた。予想以上にうまかったのでやってみるもんだと思った。そういえば会社の冷凍庫って初めて使った。ていうか他に使ってる人もあまりいない。何気にあれはなかなか使い道がありそうだ。
バナナ一本を半分にして二つつくったので、もう半分は24時過ぎてるのに帰る気配のない目の充血した先輩にあげた。あの人は自分が働きすぎてるということにもっと疑問を持ったほうがいいと思う。仕事できる人が結局一番たくさん仕事を抱えさせられてしまう、という典型例のように見えなくもない。真面目すぎなんだ、あの人。とかいう私は不真面目すぎですか。とりあえず、みんなあの人にばっか頼るのはやめろ、と言いたい。
- - - -
ところで給与明細だけ先に今日渡されたので眺めたら残業代がすごいことになってる。無駄に金持ちになってる。うれしくないっつの。欲しいのはお金より時間です。1秒でも早く会社を出たい。もしくは仕事を趣味にする、とか? そういうのもある意味かっこいいけど、それだったら仕事選びからもう一回やりたいです。