dewdrop2004-08-12

新卒採用の面接官をやらされる。現場の人間に一次面接官をやらせようという、そういう会社の方針なのです。えー、いいんすか、俺なんかが面接しちゃっても。
男子学生三名と面接。一緒に面接官やった女の子がとてもしっかりしてる人だったので助かった。面接の結果として、○、△、×、の審査をしなければならなくって、三人のうち二人はとても素晴らしい感じだったので特に悩んだりすることはなかったのだけど、一人、かなり微妙な感じのやつだったのでそいつの審査に関してはちょっとどうしたものか迷った。もう一人の面接官の女の子と苦笑いしながら△でいいかなあいいですよねえ、なんて。我々が二人とも○にすると無条件で二次面接へ、×がつくと無条件で落ち、△は留保。さすがに×をつけるには忍びなかったので・・・。基本的に落とす面接じゃないのでね。でも内定一社もらってるって言ってたなあ。本当かなあ。
ちょっと緊張してしまって、こっちの緊張が学生さんに伝わっちゃったらまずいなあとか思った。実はちょっと楽しかった。貴重な経験をしたものだ。