はてなシュラン

ウサギの皮を被った不沈艦ことなゆたさん(id:Nayuta:20040706)が「あたしが書いたんだからあんたもなんか書きなさいよさもなくば死」などと言うので恐怖に震えながら書かせていただきます。まだ死にたくありません。
- - - -
数ヶ月前まで勤務地が中野だったのだけれども、どんなタイプの人でも受け入れる、という意味で中野という街は好きです。中野周辺、新宿から高円寺あたりまでのあのごちゃごちゃ混沌とした雰囲気が大好き。あと、中野はご飯食べるところがたくさんあるのでよい。ずっと中野勤務だったらよかったのになあ。というわけで中野のお店をご紹介。追憶の中野。
中野駅北口を出てすぐ右に向かう。線路沿いを歩いていくと「英国風カレー」の黄色いのぼりが見えてくる。「シーサー」という小さな店。

英国風カレーハウス シーサー
住所:東京都中野区中野 5-32-9 日本通商ビル 1F [map]
電話:03-5380-5420
営業時間:11:30 〜 21:30(不定休)

そういえば中野勤務になってから初めて一人で行った店はここだった。近くに専門学校があり学生もよく来る。そのため¥500 くらいのサービスカレーなんていうのもあったりするのだがその一方でちゃんと本格的に作りこまれたカレーも味わえる。スープカレーまではいかないけど、どちらかというとサラッとした感じ。種類は結構豊富で辛さの指定もかなり細かくできる。辛さの指定を何もしないと甘口が出てくるのだけど、甘口は本当にこれっぽっちも辛くないので辛いのが苦手な人でも大丈夫です。逆に本格的なインドカレーとかが好きな人には物足りないのかもなあ。
ちなみに「英国風カレー」ってなんだよ、てことに関して一応述べておくと、インドが昔イギリスの植民地だった関係もありイギリス国内にはたくさんインド人が入り込んでいる。イギリス在住のインド人、というのはめずらしくない。ミュージシャンでいうと CORNERSHOP なんかはイギリス在住のインド人である。なのでこの「英国風カレー」という表現はインド由来のカレーであることを示している。たぶん。ほんとかな。
あと店の人は日本人です、一応。ヒゲのおっさん。小さい店でメインストリートから離れているため、人がたくさん入れ替わるというよりはわりと常連の固定客が多いらしく店主と楽しげに会話をしていたりする。こういう店に集まるだけあってさすがにどいつもこいつも一癖ありそうでそんな人間観察も楽しい。
個人的なおすすめは欧風カレーの醍醐味であるクリーミー感が堪能できるチキンクリームカレー(違う名前に変わってた気がする。未確認)。あと、私が中野を離れる直前にメニューに加わったハンバーグカレーがちょっとよかった。カレーの上に乗っかってるハンバーグが限定で仕入れてるやつらしくて、小さいながらもぎゅっと詰まっててジューシー。うまいのです。
- - - -
調子に乗ってもう一軒いいっすか。つか、シーサーの隣の店なんだけど。シーサーの隣にある小さな一見雑貨屋のようなごちゃごちゃした雰囲気のカフェ。店の名前は「カルマ」。ブータン語で「星」っていう意味なんだって。ブータンてどこ? ここ(http://www.iip.co.jp/bhutan/about/ma_ind.html)だよ。

KARMA
住所:東京都中野区中野 5-32-9 [map]
電話:03-3387-0602
営業時間:12:00 〜 23:00(不定休)
http://www.karma-marka.co.jp/

ところでこの店、実は 1 回しか行ったことがないのだけれどもいいじゃないか。また行きたくなる店、てことで。
で、その唯一行ったときに食べたのがランチのカレー。またカレーかよ、とお思いでしょうがうるさいうるさい。基本的にカフェなのでカレー専門ってわけではないんだけど、ここのカレーは結構ちゃんとしてる。というかちょっと独特。トマト感がかなり強いかな。細かくきざまれたたくさんの具材がこれでもかとばかりに片っ端から放り込まれ、結果、カレーっていうかなんかどろっとした得体の知れないうまいものができあがりました、みたいな。ソースだけじゃなくライスにもちょっとした小細工がしてあってこだわりっぷりを見せつけられる。そもそもこれはカレーなのだろうか。そんなカテゴライズしかねる感じがまたおもしろい。まあここはメニュー云々よりも店の雰囲気がいい。いいっつーかおもしろい。妙に落ち着く。店員の女の子もかわいいぞー。
あと、ライブや朗読会、展覧会といった店内イベントもたくさん開催されてるらしく、過去にはスズキコージさんも展示を行っているので何気に注目なのです。
駅から近いので中野に寄ることがあったら帰り際ここでお茶して帰る、ていうのもよいのではないかな。
Puorvu que demain aussi!
- - - -
どっちの店も、カレーがうまい、というよりは店の雰囲気が好き、とかで選んでる部分が強いですが。
でも雰囲気って重要でしょ。
ところで中野がカレーの街であるということは意外と認識されていない。中野は青葉の存在によりラーメンの街だと思われているのだが、実はカレーの街なのだ。今回紹介したのは私の勤務先が北口側にあったために二つとも北口方面の店だったのだけれども、南口にも「PASERA」とか「カレーバー・ポケット」とか気になるカレー屋がたくさんある。特に「ポケット」はいつか必ず行きたい店の一つ。だって、カレーバーて。誰かこの企画で紹介してくれないかな。
- - - -
こんなもんで勘弁してください姐さん・・・。
で、これバトンとして受けたので次の人にまわさないといけないわけね。
この人がいいなあ。この人がごはんのことを書くと私のお腹はいつでもぐうぐう。id:nachobi さん、どうでしょう。君も道連れ。や、もしよろしければ、で、ね。
何人でもいいらしいのでもう一人いいっすか。こういうの嫌がりそうな人に。料理が上手いらしいと噂の id:linnel さん、お願いされてくださいあはは。関西方面の素敵な店をぜひ。
社会人のくせにアポなしでいきなり振っちゃってすいません。
あ、断られても泣きませんから・・・。
あー、今日は書きすぎたよー。