Web Symmetrizer

dewdrop2004-06-29

http://www.kaisoku.com/index.php?topics%2F2004-06-28#ic8ba8bfc
via http://d.hatena.ne.jp/Tigerlily/20040627#p5 [Tigerlily Scribble]
うわ、こ、これはたのしい・・・。今流行り(?)のシンメトリー写真が Web 上で気軽につくれる。これで君もシンメトラー!*1 自分がプレーヤーになってこそ世界は楽しい。
で、「ジョン・シンメトリー」、一気に読みましたけど、素晴らしいです。建物が宙に浮いているようなありえない感じの写真よりも一見普通に見えるけどなんだか違和感、みたいな作品の方が好きかも。ただ写真をぺたっとひっくり返しただけなのになんだか世界の秘密に触れてしまったかのような気になる。あと、動物系の作品はおもしろいのだけれど、なんだかちょっと背徳的な気持ちになるなあ。巻末のメール座談会も相当おもしろいです。センスのいい人たちが集まると瞬発力だけでおもしろいものを創り上げちゃうんだよなあ。
ちなみに「ジョン・シンメトリー」は Amazon にはほとんど入ってないみたいなので、Web で買うなら bk1 がよいです。
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi/3f2d92e0c5b1c01016ce?tpl=genre/00/john.html

*1:ただし IE じゃないと動かない模様。