付箋型 Wiki

なんだか最近、付箋型インターフェースを持つ Wiki が流行りらしい。Wiki っていうよりは掲示板っぽい? ホワイトボードにカードをぺたぺた貼り付けていくような感じで書き込んでいける。つか、JavaScript でクライアントが実装されてるんだけど、JavaScript ってこんなことまでできるんですねー。ちょっと侮ってた。基本は Wiki なので Web サーバに入れて公開してもいいけど、ローカルで動かしてアイディアメモ的に使ってみたいかも。KJ 法みたいな感じで。

wema は文字のみだけど、下の方は絵が描ける。SVG を利用しているらしい。当然 SVG プラグインがないと動作しないのでお手軽感は劣るけど、実際動いてるの見るとすごいなこれは。
こういうのを見るとクライアントとしてのブラウザはもう少し生き延びそうだと思ったりする。