BELBEL

小田急線と南武線がクロスする場所に登戸というゲーセンとパチンコ屋しかない街がありますが (登戸在住の人すいません)、この街には叔父さんが住んでたり学生時代は乗換駅だったりした関係でわりと昔から馴染みがある。学生時代は特に駅前にある「BELBEL」という喫茶店が好きでよく行った。
この店は店内でずっとビートルズがかかりっぱなしになっていて、たまにジョン・レノンのソロとかもかかるけど基本ビートルズオンリー。まあそういう偏屈っぷりに心掴まれたみたいなとこもある。実際の店内は全然偏屈じゃなくてとっても小奇麗でさわやか、接客も丁寧。トマトのサラダとかがおいしい。あとミックス系のドリンクが豊富でキウイとレモンのジュース、とかあったような気がするんだけど、そんなのが好きだった。
あと、俺、ひとりで喫茶店行ってパフェとか平気で注文してしまったりする人なんですけど (まわりからどう見られてるかは微妙だが)、一度その店で 50 過ぎくらいのオッサンが一人でシフォンケーキ食ってて、その食べ方がえらいかっこよくてちょっと釘付けになった。新聞片手にフォーク 1 本で食ってんのね。渋かった。その日以来、俺の目標はシフォンケーキをかっこよく食えるオッサンになる、になったんだ。
そんなことを仕事中にふと思い出したんだけど最近なんだか懐古主義じみてるな、俺。