達人

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#42

足のトレーニングがんばったら一週間筋肉痛を引きずる羽目になった。ピストルスクワットってやつができるようになりたいんだけど、筋力だけじゃなく柔軟性も不足してて当分できなさそう。将来、ああいうゴツい自重トレーニングを黙々とこなすジジイになって近所のガキどもから達人と呼ばれるのが夢なのだが。

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なんとか

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#41

想定外なことがあってめずらしくしんどい。まあでもなんとかなるか。こういうときいい加減な性格でよかった~と思う。

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とても夏

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#40

ずっと何日も、龍の腹みたいな重たい雲が絶え間なくうねり続けている。夏らしく気まぐれな土砂降りにあう。絶望的な豪雨をぼんやり眺めて雨宿りしている時間はなんというかとても夏だと思う。雨のにおいが充満した街で次の季節のにおいを探す。

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虹、それ

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#38

台風一過、大きな虹が出る。

「写狂老人 A」行ってきた。「八百屋のおじさん」ていう古いスクラップ作品がすごくよかった。アラーキー、若いころは正直苦手だったのだが、歳を重ねるにつれてあの強烈な生々しさを受け入れられるようになってきたし、トライアンドエラーをそれも人生だよなって感じで作品に落とし込んでいくようなところが好きになってきた。

ところでオペラシティーアートギャラリーって常設展が毎回よくて特に最後のところにヤバい作家を置いてくるので結構好き。

#39

カフェで注文するとき店員さんが怪訝な顔をしているので何だ?と思ってたのだが、そのあとしばらくして左肩のところにおそらくカラスのしわざと思われるフン的なそれがべっとり付いてるのにようやく気づいたのであった。つらい。

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G、ゼロ

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#36

たしかに厄年だなあということが起こるわけである。たとえば、そろそろ寝るかと部屋の電気を消そうとした瞬間にここ数年見かけてなかったはずの G が突如出現し元気よく部屋の中を飛び回り始めてうわあああとなりながらもなんとか処理してああこれで眠れる…と思った瞬間ふはははそれで勝ったと思ったら大間違いだって感じでもう一匹出現して同じように飛び回り始めたりとかそういう感じでマジもうやだ。

#37

マイナスをゼロにする話とゼロをプラスにする話があってどっちも重要だけど、まだ目に見えていない領域を扱う後者をちゃんと具体的に語ろうとすることは常に重要だと思ってる。

とはいえ、今年直面してきた課題や問題を振り返ってみると、今までずっと先送りし続けてきたことに向き合わざるを得ないようなことが続いている感じがするのだった。今年は過去に積み上げてきた負債を清算する年なのかもしれない。厄年ってそういうことなんすかね。なので今年残りはマイナスと片っ端から向き合ってゼロを目指すことにしてみようと思う。

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15%

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#35

毎月末に体組成計で体脂肪率などをチェックしてるのだけれども、前回書いたようにカロリーめっちゃ気にするおじさんに生まれ変わったので普段の食事メニューを全体的にがっつり見直したわけです。そしたら見事に体脂肪率が 18% から 15% まで下がってしまった。2 週間ほどで結果が出たのも驚いたけど、実は年初に立てた目標が 15% だったのであっさり年間目標を達成してしまったのであった。食事が一番重要って話はよく聞くけどマジでしたわ。

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

ちなみにカロリー気にするきっかけになったのはこの本で、基本的にいい内容だと思うのでおすすめなんだけど、タンパク質は体重の 2 倍の数値を摂取しろって書いてあって、それをちゃんと実践しようとすると 1 日に 120g 以上のタンパク質を摂取しないといけないことになるのでプロテインシェイクとかサラダチキンみたいなのに頼らないと実現不可能な気がする。アスリートならともかくふつうのおじさん的にそういうのはちょっとなあというのはある。一般的には成人男性だと 60g が推奨摂取量らしいのでそこは自分に合ったバランスを考えて決めた方がいいのかなと思った。

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2,700

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#34

トレーニングがんばってるつもりなんだけど体脂肪率まったく減らないなー年齢的なものもあるのかなーやっぱりなーとか思ってたけど、今まであんまり気にしてこなかった食事のカロリーをちゃんと調べて計算してみたところ一日 2,700kcal とかだったのでなるほどですねと思った。逆に現状維持できてるのがすげえわ俺。そんなわけで今はカロリーをめっちゃ気にする人になってしまい菓子パンの裏の表記とか見てひいいいって言う新しい遊びを覚えた。

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