15%

IMG_20170729_155721

IMG_20170729_162744

#35

毎月末に体組成計で体脂肪率などをチェックしてるのだけれども、前回書いたようにカロリーめっちゃ気にするおじさんに生まれ変わったので普段の食事メニューを全体的にがっつり見直したわけです。そしたら見事に体脂肪率が 18% から 15% まで下がってしまった。2 週間ほどで結果が出たのも驚いたけど、実は年初に立てた目標が 15% だったのであっさり年間目標を達成してしまったのであった。食事が一番重要って話はよく聞くけどマジでしたわ。

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

ちなみにカロリー気にするきっかけになったのはこの本で、基本的にいい内容だと思うのでおすすめなんだけど、タンパク質は体重の 2 倍の数値を摂取しろって書いてあって、それをちゃんと実践しようとすると 1 日に 120g 以上のタンパク質を摂取しないといけないことになるのでプロテインシェイクとかサラダチキンみたいなのに頼らないと実現不可能な気がする。アスリートならともかくふつうのおじさん的にそういうのはちょっとなあというのはある。一般的には成人男性だと 60g が推奨摂取量らしいのでそこは自分に合ったバランスを考えて決めた方がいいのかなと思った。