愛とか死とか

IMG_20170310_135327

#14

2020 年の東京五輪を描いた大友克洋AKIRA が予言の書であるならばそろそろミヤコ様的な人が現れないといけないと思うんだけど、年配の日本人女性でカリスマで能力者、ってことは草間彌生なのでは?(キヨコは黒柳徹子で)

ということで国立新美術館草間彌生展へ。愛とか死とかって正面から向き合い続けるにはハードすぎてみんな適当なところで折り合いをつけながらなんとか生きてると思うんだけど、この人は完全にガチで真正面から向き合い続けてるんだな。圧倒的すぎた。そしてこの人が使う青がすごく好きだ。

写真撮影可能ゾーンがあったので一枚だけ撮ってみた。みんなカシャカシャ携帯で撮りまくってたけど、正直あんまり飾られたアート作品を写真に収めたいっていう感覚がピンとこない。いい悪いではなく、なんかうまく説明できないけど。平日の昼に行ったので展示自体は結構快適に鑑賞できたけど、なんかショップのレジ待ちの行列がすごいことになってた。みんな何買ってんだろう。